二年に一度、夏に欧米の諸都市を巡って開催される国際学会がある。
参加費が高く、周到に組織された集まりともいえず、しかも、いつも大学の前期の授業期間に重なるので、何度か「引退」を考えた。
しかし、なぜか演題募集の時期になると、どこからともなく誘いの声がかかり、今回も発表することになってしまった。
それで、プラハの夏、ならぬ、夏のプラハにやってきたのである。
(会場のカレル大学 [Univerzita Karlova] の法学部。日程の最終日で、閑散としている。)
学会の詳細はリンクを見てもらうのが手っ取り早いだろう。
学会もいいが、チェコの精神医療史にまつわる「史跡」巡りも悪くない。
ここでは、その話をしたい。
プラハを中心都市とするボヘミア王国で、最初に精神病院(癲狂院 Tollhaus)が作られたのは1790年だという。
当時のボヘミアはオーストリア帝国の傘下にあり、皇帝ヨゼフ二世は帝国内の主要都市に総合病院を整備した。
プラハに総合病院が作られたとき、同じ敷地内に精神病院も開院したのである。
その後、1880年代にチェコの精神医学に一大変革が起こる。
ヨーロッパで最も古い大学のひとつとされるプラハのカレル大学では、講義はすべてドイツ語で行われてきた。
しかし、1881年からドイツ語とチェコ語を使う二つの大学への分離がはじまる。
カレル大学精神科のホームページによれば、チェコ語による精神医学の講義が始まったのは1885年であり、チェコ語大学の精神科病棟の始まりは1886年(11月19日)とされる。
この病棟の最初の教授が Benjamin Čumpelík (1845-1909) である。
当時から使われていたという、その歴史的な病棟を訪ねることにした。
(Vltava に架かる橋で)
宿泊先のホテルがある Anděl から東へ向かい、Vltava に架かる橋を渡る。
右に折れてしばらく歩き、Apolinářská という狭くて上り坂になっている通りを登りきり、Ke Karlovu という別の通りを左に曲がる。
やがて、Psychiatrická klinika の看板が見えてきた。
通り沿いには門はなく、誰でも自由に入れる。
下の写真が精神科の歴史的な建物である。
(塀の向こうに通じる入口も開いているが、部外者が入るのはどうかと思い、外側からのみの見学。)
(建物の裏に回ってみた。)
精神科に知り合いがいるわけでもなく、アポなどはもちろんとっていないから、外観や周囲の雰囲気を確認しただけだ。
周囲といえば、通りを挟んでほぼ反対側に、チェコの国民的作曲家ドヴォルザーク(ドヴォルジャーク/ドヴォジャーク Antonín Dvořák)の博物館があったが、今回はパスした。
精神医療史とはまったく無関係ではない、別の場所にどうしても行きたかったのである。
以前「プラハの精神病院とコンテンポラリーアート」という記事で、チェコのコンテンポラリー・アーティスト Eva Kotátková が、プラハの精神病院(Psychiatrická nemocnice Bohnice)で行った展示とパフォーマンスについて紹介した。
以来、このアーティストが気になり、彼女の作品をいくつか所有しているらしい hunt kastner というギャラリーを訪ねることにした。
上記のカレル大学精神科から歩いて hunt kastner をめざす。
中央駅(hlavní nádraží)を越えてしばらく行くと、急坂になっていた。
どうもプラハには坂が多い。
Bořivojova という通りの 85番 にそのギャラリーはあった。
間口は狭く、静まり返っていて、なんとなく入りにくい。
時間を確かめてきたはずだが、本当に開いているのか…と、不安な気持ちで入口のベルを押す。
(hunt kastner の入口で)
すると、愛想のいい女性が出てきて、対応してくれた。
来訪の意図を告げると、棚に保存されているいくつかの Eva Kotátková の作品を見せてくれた。
大部なカタログがあるというので、迷わず購入。
これだけで、結構、満足、満足。
ギャラリーは中庭に通じていて、その先にも作品展示用の建物があった。
(hunt kastner の中庭。手すりが見えているレベルに、ギャラリー本部とは別の作品展示用建物がある。)
精神医療とはほとんど関係はないが、プラハから鉄道で2時間半くらい、モラヴィア地方の中心都市ブルノ(Brno)にも行きたい場所があった。
メンデルの法則で知られる Gregor Johann Mendel が在職していた修道院(英語では Old Brno Abbey)である。
(ブルノの中心街)
かつて植物学を専攻していた身としては、聖地巡礼のようなものか。
などと言いながらも、事前にろくに場所も確認せず、ブルノの街中を適当に歩いてインフォメーションを見つけ、そこで手に入れた地図を片手にうろうろ。
途中、激しい雨に降られながら、目的地にたどり着いた。
修道院の一角がメンデル博物館になっている。
(メンデル博物館が入っている建物。大きな木の下にメンデルの白い石像が見える。)
博物館の展示物はそれほど多いとは言えないが、メンデルが植物学だけに限らず、気象をはじめとするさまざまな自然現象に強い関心を持っていたことがわかった。
「観察魔」と言えるかもしれない。
(修道院の庭にあるメンデルのポップな肖像)
博物館でもらった小冊子に面白い記述があった。
ここを訪れる日本人の多くが、メンデルの養蜂について知りたがっているというのである。
それは、学校の教科書に載っているからだと。
私は知らなかったが、そういうエピソードが書かれた(理科の?)教科書もあったのだろう。
植物の話題が出たついでに、動物についても一言。
上で述べたプラハ大学精神科の近くで、"Richard"と書かれたゴリラの看板を見た。
プラハ動物園の広告だが、どうやらここにもイケメン・ゴリラがいるらしい。
地下鉄C線の Nádraží Holešovice 駅で降り、112番のバスに乗り換えて動物園へ。
(動物園の中で見つけた Richard の写真)
この動物園には、ゴリラ(ニシローランドゴリラ)が8頭いる。
このファミリーの中心にいるのが、Richard らしい。
(Richard は腕組みをして遠くにおり、撮った写真はこの程度。)
最後に、The National Gallery in Prague (Národní galerie v Praze)で開催中の Ai Weiwei の展覧会について。
難民をテーマにした、かなりインパクトがある展示である。
ネタバレになるかもしれないので詳細を紹介することは自粛したいが、ひとつだけ。
ギリシアの難民キャンプ(Idomeni Camp)に残された衣服や靴が大量に集められ、洗濯され、分類されたものが、展示会場いっぱいに並べられていた。
難民キャンプでの生活や、そこから強制排除されるまでの様子、さらに集められた物品をベルリンのスタジオで整理する過程を記録した映像に、来場者は釘付けになったと思う。
(撤去された難民キャンプに残されていた靴)