近代日本精神医療史研究会

Society for Research on the History of Psychiatry in Modern Japan
<< 『精神病者私宅監置ノ實況及ビ其統計的觀察』を読もう(その32) | main | 『精神病者私宅監置ノ實況及ビ其統計的觀察』を読もう(その34) >>
『精神病者私宅監置ノ實況及ビ其統計的觀察』を読もう(その33)
現在の高尾山を訪ねてみよう。
清滝駅からケーブルカーに乗れば、楽に薬王院にたどり着くことができる。



この日はあいにく天候が悪かった。
1月のどしゃ降りである。
薬王院でお札などを買い、今度は山道を下る。
山道は川と化し、靴の中は水浸し。
かなり山を下ったあたりで、「ザー」という水の音が聞こえる。
一帯の空気は異様なほど張詰めている。
そこが琵琶滝(琵琶ノ滝)だった(下の写真)。



柵があって、一般人は滝には近づけない。
やがて白装束をまとった行者が一人現れて、あたりに塩をまきはじめた。
これから滝に打たれるのだろうか。
この寒いのに。
| 資料解題 | 12:47 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 12:47 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE